劇団スタジオQのサイトへようこそ!
 劇団スタジオQとは    公演履歴   劇団稽古日記   お問合せ・メール   リンク 

 ワークショップ   レンタルします   メープルと遊ぼう!   デンタレンジャー  TOP

   




かわいいクマのメープルと一緒に日本の四季を楽しむ企画です。
1月から12月までの、それぞれの季節の行事や遊びを紹介し、季節の歌(童謡)を歌います。




目 的 忘れられつつある日本の季節ごとの祭事や、口ずさまれてきた童謡を親しみやすく遊びながら、
お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんと、世代の交流をしながら、子供たちに伝えていこうと考えます。
対 象 3歳から小学校中学年。お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん
会 場 室内、屋外と、フレキシブルに対応します。
内 容 (詳細は別途)
1)司会(お姉さん)と、クマのメープル(ぬいぐるみ)と、祭事にあわせた楽しい様々なキャラクター(ぬいぐるみ)により、
季節の祭事を紹介するミニお芝居。(約10分)
2)祭事に関するクイズ。(予算、参加者数等によって景品あり)約5問
3)その季節の童謡をお客様(参加者)と合唱。
所要時間 30分〜60分(クイズ、童謡の曲数により変動します。)
予 算 会場規模、予算に応じ、相談となります。(交通費、運搬費、機材費別途)


■メープルと遊ぼう〜内容■
1月:メープルのお正月
1)お正月を楽しむメープルとパンダのシロップ。そこへお正月嫌いのニャン鬼が現れ大暴れ!さて、メープル、シロップは楽しいお正月を過ごせるのでしょうか?
2)鏡餅、お節料理、お正月の遊びなどについてのクイズ
3) 歌:一月一日・凧揚げ


2月:メープルの節分
1)今年の節分は、鬼の役のメープル。メープルが、鬼の練習をしていると、本物の鬼が現れて?!
2)節分、豆まき、鬼などについてのクイズ
3)歌:豆まき・鬼のパンツ


3月:メープルとひな祭り

1)お雛様をきれいに飾ったメープル。ところが、五人囃子の一人小囃子さんの楽器が見つからないから大変。一生懸命、小囃子さんの楽器を探すメープルですが・・・。
2)ひな祭り、雛人形についてのクイズ
3)歌:ひなまつり・うれしいひなまつり


4月:メープルのランドセル

1)この春から、1年生になるメープル。新しい赤いランドセルがうれしくてたまりません。
2)小学校、春、交通安全などについてのクイズ
3)歌:1年生・1年生君弟君


5月:メープルとこどもの日

1)子供の日の相撲大会が嫌いなメープル。そこへ相撲を教えようと、鎧兜が動き出したから大変!
2)こどもの日(端午の節句)、鯉のぼりなどについてのクイズ
3)歌:こいのぼり・背くらべ


6月:メープルと虹

1)毎日晴れのお願いをてるてる坊主にするメープル。そこへ現れたのはレインボーハンター!?
2)雨、虹、お天気などについてのクイズ
3)歌:てるてる坊主・あめふり


6月:メープルと虫歯

1)歯の歯の博士の歯のクイズに挑戦するメープル。歯を守るヒーロー、デンタレンジャーも登場!
2)虫歯、歯、動物の歯などについてのクイズ
3)歌:デンタレンジャーの歌(オリジナル)



7月:メープルと七夕

1)短冊にお願い事をたくさん書いたメープル。そこへ七夕を雨にしようと、雷のカンタがやってきた!
2)七夕、お星様などについてのクイズ
3)歌:七夕・きらきら星


8月:メープルのお祭り

1)初めてのお祭りに行くメープル。そこで、お祭り好きな猫のニャン吉が、お祭りの楽しさをメープルに紹介!
2)お祭り、花火、盆踊りなどについてのクイズ
3)歌:お祭りの歌(オリジナル)・花火・うみ


9月:メープルのお月見

1)お月見団子をほおばるメープル。そこへ、お月見団子を月から落としたと探しにやってきた兎のムンムン。お団子を食べちゃったメープルは・・・?!
2)お月見、お月様などについてのクイズ
3)十五夜お月さん・月夜のうさぎ


10月:メープルの運動会

1)運動の苦手なメープル。そこへエールマンが現れ、メープルの運動会の特訓が始まった!?
2)運動会、スポーツなどについてのクイズ
3)歌:赤とんぼ・夕焼け小焼け


11月:メープルの音楽会
1)猫のオンプの音楽会に、たった一人招待されたメープル。さて、どんな音楽会なのかな?!
2)音楽、楽器などについてのクイズ
3)歌:山の音楽家


12月:メープルのクリスマス

1)クリスマスツリーの飾付けを、サンタさんに頼まれたメープル。ところが、飾りたちが、皆、星のいるてっぺんへ行きたいと言いだしたから、さあ、大変!?
2)クリスマスについてのクイズ
3)歌:赤鼻のトナカイ・ジングルベル
■スライド紹介■
この他、季節に合わせた内容の、スライドの上映も可能です。(但し、屋内に限る)
上映時間は、約10〜15分になります。

1月 日本昔話 「初夢長者」・「天福地福」

4月 童話 武田美穂作品 「ますだくんのランドセル」・「となりのせきのますだくん」「ますだくんとはじめてのせきがえ」

6月 日本昔話 「ふるやのもり」

8月 童話 武田美穂作品 「きょうはすてきなおばけのひ」

9月 童話 武田美穂作品 「ふしぎのおうちはドキドキなのだ」

12月 オリジナル作品  子猫のミャンとミュウがクリスマスに活躍します。子猫のクリスマス」・「子猫のクリスマス〜ミュウのお願い」「子猫のクリスマス〜ミャンの冒険」 

その他のスライド作品
日本昔話 「ねずみのすもう」・「食べられたやまんば」・「猿地蔵」